当日予約OK婚活パーティーのご予約・お問い合わせ

050-1745-1779

受付時間
〈平日〉 11:00~20:00〈土〉  10:00~20:00〈日祝〉 10:00~19:00
定休日
水曜日
閉じる

価値観が合わないことは悪いことじゃない!恋人と別れる前に試してほしいこと3つ!

付き合っている恋人と別れる原因ナンバー1は「価値観が合わない」ことだというのをご存じでしょうか。

よくある例としては、恋人のことを好きだと思う気持ちはあるけれど、

金銭に対する考え方・仕事に対する考え方が違う…等、すれ違いから相手に対する不信感を抱いてしまうのです。

ですが、よく考えてみてください。

価値観が全く同じ人っていると思いますか?

それぞれ違う親から生まれ、育った環境も違う赤の他人が自分と全く同じ価値観を持っている方が怖いと思いませんか?

もちろん、探せば価値観が限りなく近い人はいるかもしれませんが、それでも歩んできた人生が違いますので、どこかで「価値観が違う」と思う場面が出てくるはずです。

今回は、恋人に対し「価値観が違うな」と思ったときに試していただきたいことを3つご紹介します。

 

①不満な点を洗い出す

自分と相手の価値観がどのように違っているのか明らかにする必要があります。

自分が大切にしている考え方、相手に対し不満に思っていることをお互いにリストアップしましょう。

その時に相手を否定する言葉(例:「あなたの考え方はおかしい」など)を使うのは避けてください。

 

②お互いに歩み寄る

価値観が違う点が明確になったら、歩み寄れるポイントを探してください。

一方的にではなく、双方の妥協点を見つけるのが大事です。

もし相手の価値観に合わせられそうな点があれば譲るようにしましょう。

 

③過度に期待しない

そもそも、価値観が違うことは当たり前です。

「どうして自分の価値観を大切にしてくれないのか」と相手に憤るのは、

自分も疲れますし相手も窮屈な思いをすることでしょう。

恋人はあなたの所有物ではありません。一人の人間として価値観の違いを許し、相手に対して過度に期待しないようにすることも時には大切です。

 

まとめ

 

いかがでしょうか。

価値観は違って当たり前です。

その違いをどのように許し・歩み寄るかが大事なのです。

もし価値観の違いに苦しんでいる方がいるのであれば、今回ご紹介した3つの方法を試してみてくださいね。

 

 

スマイルステージでは、毎週さまざまな地域で婚活パーティーを開催しております。

恋人がいない・結婚したいが出会いが無いという方はぜひご参加ご検討下さいませ。

▼ 今週参加できるパーティー一覧はこちら

皆様のご参加、スタッフ一同お待ちしております。

 

地方の婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンの出会いならスマイルステージ

 

 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)