当日予約OK婚活パーティーのご予約・お問い合わせ

050-1745-1779

受付時間
〈平日〉 11:00~20:00〈土〉  10:00~20:00〈日祝〉 10:00~19:00
定休日
水曜日
閉じる

長く付き合っているのに結婚を渋る彼の心理とは!?その対処法も紹介!

20代前半から付き合ってもう5年。

子どもは何人で、どういう家を建てて…なんて理想の結婚生活について二人で話していたにもかかわらず、

「そろそろ結婚したいね」と何気なく彼に伝えてみたところ、

「まだ結婚はいいんじゃない?」と返された経験、ありませんか?

今回はそんな結婚を渋る彼氏の心理とその理由をご紹介します。

 

①金銭面の不安

結婚を渋る理由として大きいのが金銭面の不安。

共働きならまだしも、女性が専業主婦希望の場合は二人の生活を一人で支えなければいけません。

金銭面に不安がある状態で結婚したら相手に迷惑をかけてしまうかも、と結婚に踏み切れないようです。

逆に、女性も働いている場合は「私も働いているから協力して頑張ろうよ」「一緒に家計を見直して支えあって乗り越えていこう」という風に一人で頑張る必要はないと彼氏に伝えてあげてみてくださいね。

 

②仕事が忙しい

彼氏が激務で仕事に追われる毎日を送っている場合、結婚相手と向き合うこともままならないことから結婚を渋ってしまうことがあるようです。

もう少し仕事が軌道に乗ってから…もう少し落ち着いてから結婚を考えたいという心理が働くようです。

男性が本当に仕事に対して真剣に取り組んでいる場合、彼女から何度もしつこく結婚を急かされると「がけっぷちに追い込まれている」ような気持ちになってしまいます。

「仕事と私、どっちが大事なのよ!」というような態度はNGです。

 

③自由時間が少なくなるのが嫌

①②とは違い自分本位な理由ですが、自由時間が減ることが嫌だという男性も。

結婚すると、どうしても趣味にかける時間や一人で自由に動く時間が減ってしまい、窮屈に感じてしまうようです。

この場合、女性がいくら急かしても結婚に同意してもらうのは厳しいかもしれません。

そもそも、結婚願望自体が無い可能性もありますので、しっかりと話し合うようにしましょう。

もしその際に「あなたとの結婚は考えていない」と言われた場合は、スッパリ見切りをつけて別の出会いに目を向ける方が良いでしょう。

 

まとめ

 

いかがでしょうか。

結婚は人生を左右する大きな決断です。

彼氏が”なぜ”結婚を渋るのか、理由を聞いたうえでしっかりと話し合うことが大切です。

 

 

スマイルステージでは、毎週さまざまな地域で婚活パーティーを開催しております。

恋人がいない・結婚したいが出会いが無いという方はぜひご参加ご検討下さいませ。

▼ 今週参加できるパーティー一覧はこちら

皆様のご参加、スタッフ一同お待ちしております。

 

地方の婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンの出会いならスマイルステージ

 

 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)