当日予約OK婚活パーティーのご予約・お問い合わせ

050-1745-1779

受付時間
〈平日〉 11:00~20:00〈土〉  10:00~20:00〈日祝〉 10:00~19:00
定休日
水曜日
閉じる

「いつか結婚したい」20代女性が婚活を始めるべき理由とは

人生の計画としてぼんやりと「いつか結婚したいなぁ」とお考えの方は多いのではないでしょうか。

20代前半と後半、30代以降など年代ごとに結婚観は変わるかもしれませんが、

その「いつか」を現実のものにするためにはぜひ早めに婚活を始めることをお勧めします。

その理由はおもに2つあります。

 

理由その①結婚までの期間

20代前半の方の場合、就職してすぐの方が多いので、もう少し仕事に慣れてから・キャリアを積んでからでいいかなとお考えの方が多い傾向にあります。

また、結婚というものは基本的に特定の一人と将来を誓うものですので、なんとなくそのプレッシャーから「まだ遊んでいたい」といった気持ちを持っている方も多くいらっしゃるかと思います。

しかしながら、現実的に20代の男女が付き合ってから結婚に至るまでの平均期間は約3年と言われています。

現時点で恋人がいない場合は出会ってから付き合うまでの期間も必要となり、大目に見ても3年半~4年、またはそれ以上の期間が必要となるといえるでしょう。

もちろん、スピード婚などといって1年未満の交際で結婚へ進む方もいらっしゃいますが、20代のうちに結婚したい方は20代前半のうちに婚活を始めた方がよいということです。

 

理由その②男性の求める異性の年齢

男性は同世代~年下の方を望む傾向があるため、婚活において、極端にいえば若ければ若いほど有利であることがわかります。

特に20代前半の女性の場合、20代後半~30代の男性からのアプローチが多く、また、それ以上の男性も年下であればOKという方も多くいらっしゃるので、結婚相手の選択肢が多い状態で婚活を進められるのです。

まぁ結婚はまだいいかな、そのうちいい人が見つかれば…とふんわりと考えている間にも確実に時は過ぎていきます。

現時点でそこまで結婚したいという気持ちが無い場合でも、婚活を始めてみることで思いもよらない運命的な出会いがあるかもしれません。

 

 

スマイルステージでは、20代の方にも気軽にご参加いただけるパーティーを定期的に開催しております。

20代中心パーティーや20代30代中心パーティーなど、様々な企画がございますので、是非一度ご参加ご検討いただけましたら幸いです。

▼ 20代の方対象のパーティー一覧はこちら

▼ 今週参加できるパーティー一覧はこちら

 

皆様のご参加、スタッフ一同お待ちしております。

 
地方の婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンの出会いならスマイルステージ
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)