当日予約OK婚活パーティーのご予約・お問い合わせ

050-1745-1779

受付時間
〈平日〉 11:00~20:00〈土〉  10:00~20:00〈日祝〉 10:00~19:00
定休日
水曜日
閉じる

いま急増中のオンライン婚活のメリット・デメリットとは!? |スマイルステージ

コロナ禍にある今、婚活をするのにも「オンラインお見合い」「オンライン婚活パーティー」など、家から出なくても異性と出会える「オンライン婚活」が勢いを増しています。

そこで今回は、オンライン婚活のメリット・デメリットを簡単に解説していきます。

オンライン婚活のメリット

メリット① 移動が不要
お見合いや婚活パーティーをしようと思うと、指定の場所に足を運ぶ必要がありますので、交通費や移動時間を気にしなくてはいけません。

その点、移動が不要であるオンライン婚活であれば仕事が忙しい方でも効率的に行うことができます。

メリット② 自宅で出来るのでリラックスできる
婚活パーティー会場やレストラン・ラウンジ等でのお見合いだと緊張したまま、うまく会話できない方もいるのではないでしょうか。

周りの目が無い自宅であればリラックスして取り組めるほか、手元でお相手のプロフィールについてメモを取ったり聞きたいことについてメモを見ながら話すこともできます。

メリット③ 服装に自信が無くても参加しやすい
婚活パーティーに参加する場合、ラフすぎない格好で全身をトータルコーディネートしなくてはいけませんが、オンラインであれば上半身のみきれいめな格好をすればOK。

下半身に至ってはパジャマでも参加可能です。

くまなく全身をチェックされることもありませんので、服装に自信のない方でも参加しやすいでしょう。

オンライン婚活のデメリット

デメリット① 自宅の様子が見えてしまう
オンライン婚活の場合、プライベート空間である自宅の様子が映ってしまいますので、部屋が散らかっているままだと印象は悪くなってしまいます。

壁やカーテンを背に座るなどして対策を行う必要があります。

デメリット② インターネット環境が整っていないと進行に支障が出る
オンライン婚活の場合、自身のインターネット環境が悪い場合、音声・映像が途切れる等のトラブルに見舞われる可能性があります。

タイムラグなどによって会話が途切れるなどスムーズな会話が出来ず、会話が盛り上がらないまま終了となってしまう場合もあります。

デメリット③ 相手の雰囲気がわからない
対面で会う婚活パーティーの場合、仕草や歩き方などの所作を確認できますが、オンラインの場合、上半身のみでほぼ動かない状態なので相手の普段の雰囲気を掴みにくくなります。

体型などもわかりづらくなりますので、相手の身長や体型にこだわりのある方にはデメリットとなります。

 

以上がオンライン婚活のメリット・デメリットとなりますが、

コロナ禍の今だからこそ、きちんと対面で会って相手との会話で相性を確認したいという方もいらっしゃるかと思います。

スマイルステージでは、皆様に安心してご参加頂けるようガイドラインに沿った新型コロナウイルス感染症対策を実施し、様々な地域で婚活パーティーを開催しております。

気軽にご参加頂きやすい値段設定となっておりますので、是非ご参加ご検討頂けましたら幸いです。

▼ 今週参加できるパーティー一覧はこちら

 
地方の婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンの出会いならスマイルステージ
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)