当日予約OK婚活パーティーのご予約・お問い合わせ

050-1745-1779

受付時間
〈平日〉 11:00~20:00〈土〉  10:00~20:00〈日祝〉 10:00~19:00
定休日
水曜日
閉じる

婚活パーティーとマッチングアプリどちらがいいの?メリット・デメリットとおすすめ婚活情報!

婚活パーティーとマッチングアプリどちらがいいの?メリット・デメリットとおすすめ婚活情報!

 

マッチングアプリや婚活パーティーは、結婚相談所よりもハードルが低く、金銭面の負担も軽いことから「とりあえずやってみよう」と申し込む人も多いのではないでしょうか。

婚活を始めたばかりの人は特にこの二つを比較し、どちらを利用するか迷う事が多いでしょう。

今回はマッチングアプリと婚活パーティーのメリット・デメリットをご紹介します!

 

マッチングアプリのメリット

①空いた時間に気軽にできる

スマホなどで相手のプロフィールを閲覧し気になる人にいいねを押したり、メッセージを送ることができます。

家事の合間や寝る前のリラックスタイムに…等、場所や時間を気にせずに活動できるのがメリットとなります。

②事前に相手の情報を知ることが出来る

異性のプロフィールをいつでも確認できるので、異性に求める条件にこだわりを持っている人には良いツールとなるでしょう。

また、条件を指定して検索するサービスもあるので複数人のプロフィールを比較することが出来るのもメリットとなるでしょう。

マッチングアプリのデメリット

①実際に会うまでに時間がかかる・会えない場合がある

アプリ内で意気投合でき、デートの約束を取り付けたものの、当日にドタキャン&音信不通となる場合があるようです。

また、アプリでの印象と実際に会った時の印象が全然違う…なんてこともあるようです。

②キャッシュバッカーの存在

一部マッチングアプリでポイント制度を利用した、キャッシュバッカーと呼ばれるポイント稼ぎを目的とした女性が紛れていることがあるようです。

 

婚活パーティーのメリット

①一度にたくさんの人と出会える

婚活パーティーは、基本的に結婚したいと考えている方が集まりますので、

仕事などで忙しくなかなか時間が取れない方にもおすすめです。

また、実際に会って会話するので第一印象がすぐわかるのもメリットといえるでしょう。

②開催機会が多いので暇なときに参加しやすい

婚活パーティーは様々な会社が毎週開催しているので、

予定が潰れて空いた時間が出来てしまった場合などに気軽に参加しやすいのもメリットです。

 

婚活パーティーのデメリット

①コミュニケーション能力が必要となる

初対面の相手でもグイグイ話せる人ならいいですが、人見知りの方にはハードルが高いかもしれません。

普段通りの自分が出せず、終始緊張したという方もいらっしゃるようです。

②マッチングできない場合がある

素敵な異性がいても、相手が自分を指名しない限りマッチングできません。

また、複数の初対面の人と話すことになるので、マッチングできなかった場合はただ疲れるだけとなってしまうでしょう。

まとめ

いかがでしたか。

人それぞれ向き・不向きがあるように、婚活も自分に合った方法を選ぶことが大事となります。

様々な出会いの方法がありますので、色々な方法にチャレンジしてみてみても良いかもしれません。

 

スマイルステージの婚活パーティーなら、婚活に不慣れな方や人見知りでグイグイとアピールできない奥手な方にもご参加頂きやすいパーティープログラムで進行しております!

▼ スマイルステージの婚活パーティーが選ばれる理由

 

毎週様々な地域でパーティーを開催しております。

ぜひこの機会に参加してみませんか?

▼ 今週参加できるパーティー一覧はこちら

 

婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンの出会いならスマイルステージ

 

 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)