当日予約OK婚活パーティーのご予約・お問い合わせ

050-1745-1779

受付時間
〈平日〉 11:00~20:00〈土〉  10:00~20:00〈日祝〉 10:00~19:00
定休日
水曜日
閉じる

婚活は自分との闘い!自己分析こそ成功のカギ!

 

婚活に励んでいる方、これから婚活を始めようと思っている方に

絶対に行っていただきたいこと、それは「自己分析」。

自分が一体どんな人間で、何が強みなのか、どんな未来を歩きたいのか、どんな人と結婚したいのか一旦立ち止まって考えてみてほしいのです。

多くの人が経験しているであろう就職活動においても企業に対して自分がどのような人間で、どういう意思をもって入社したいのか、自分をPRしますよね。

婚活も同じで、自分という人間を相手にアピールしなければなりません。

相手に対して「絶対に親と同居で」「専業主婦になりたい」「休日は趣味の時間を優先したい」などと多く求めるばかりで、いざ相手から「ではあなたは私に対して何をしてくれますか?」と聞かれたときに何も答えられないようでは、婚活はいつまでたっても成功しないでしょう。

 

不特定多数と出会える婚活パーティーでは、様々な人に出会えるという利点がある一方、初対面の相手に対し短い時間でアピールしなければなりません。

最低限でも

①どんな結婚生活を送りたいか?

②自分の好きなこと・趣味は?

③自分の長所や得意なことは?

④自分の短所や改善したい点は?

⑤相手に求める条件で絶対に外せないものを1つあげるなら?

上記5点を明確に自己分析してみてください。

①②③はアピールポイントに、④は自分を律するために、⑤は相手を見極めるポイントになります。

⑤に関しては、生理的に無理だったり自身の状況的に物理的に不可能な条件(転勤NGなど)レベルのものに絞るのが無難です。

1つに絞るべきとはいいませんが条件が多すぎると自分の出会いの幅を狭めてしまいますので注意が必要です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自己分析なんてしてもムダ、と言う方もいらっしゃるかと思いますが、

「彼を知り己を知れば百戦殆からず」という言葉があるように

自分を見つめ直すことで新たな視点を得られ、良い結果につながる場合がありますので、是非参考にしてみてくださいね。

 

 

スマイルステージでは、毎週さまざまな地域で婚活パーティーを開催しております。

恋人がいない・結婚したいが出会いが無いという方はぜひご参加ご検討下さいませ。

▼ 今週参加できるパーティー一覧はこちら

皆様のご参加、スタッフ一同お待ちしております。

 

地方の婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンの出会いならスマイルステージ

 

 

 

 

 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)