当日予約OK婚活パーティーのご予約・お問い合わせ

050-1745-1779

受付時間
〈平日〉 11:00~20:00〈土〉  10:00~20:00〈日祝〉 10:00~19:00
定休日
水曜日
閉じる

受け身女性は婚活で不利!?そのワケと改善するコツ!

婚活中の女性は既に何度も目にした言葉かもしれませんが、

婚活において「受け身」でいることは、あまりおすすめしません。

「慎ましい」といえば聞こえは良いかもしれませんが、

男性からすると常に受け身の女性は「扱いづらい女性」として認識されることが多いのです。

具体的な例で言いますと、デートに行く際にどこのお店に行くかを決めるときに

受け身女性が「男性の行きたいところでいいですよ」と言ったのにも関わらず

男性がチョイスしたお店に対し後から文句を言う、など。

男性からすると「文句を言うくらいなら最初から希望を言ってほしい」と思ってしまうんですよね。

 

追われる恋愛をしたいという女性もいらっしゃるかもしれませんが、

「男性にリードされるのが当たり前」な態度になってしまうと、

男性側も常に女性を喜ばせないといけないのでは…と無意識のうちにプレッシャーに駆られ、

「この人と過ごすのは疲れるな…」と思ってしまうのです。

 

また、婚活パーティーや結婚相談所などを使っての婚活は男性も女性も様々な人と出会うことになりますので、

受け身の女性だけではなく、積極的な姿勢でやりとりを行う女性とも当然出会えるということです。

受け身女性は「おしとやか」という印象は与えられるかもしれません。

ですが、男性からすると積極的にやりとりをしてくれる女性や自分の意思をしっかり伝えられる女性の方が、

結婚後の様々な取り決めなどもお互いに意見を出し合って夫婦で乗り越えられそうだという印象が与えられるのです。

積極的な女性の方が良い、と分かれば改善するほかありませんよね。

では、どのように受け身の姿勢を改善するかといいますと。。。

「自分の意見を複数提案する」のをおすすめします。

受け身女性は自分の意見を相手に伝えるのが苦手だという女性が多い傾向にあります。

いきなり「自分の意見はコレです」とハッキリ伝えるのは難しいかと思いますので、

「自分的にはコレとコレが結構良いかなと思っているんですけど、どう思いますか?」

など、自分の意見を複数提示したうえで相手の意見を聞くというもの。

これなら、相手も提示された意見と自分の意見を吟味出来るので、任せっきりになることは防げます。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

なんでもかんでも決断を男性に委ねる「受け身女性」は、

その実「ただの面倒くさい女性」と認識されてしまう可能性がありますので、

当てはまってるかも・・・!?と思った女性は、今この瞬間から意識を改めてみてくださいね。

 

スマイルステージでは、毎週さまざまな地域で婚活パーティーを開催しております。

恋人がいない・結婚したいが出会いが無いという方はぜひご参加ご検討下さいませ。

▼ 今週参加できるパーティー一覧はこちら

皆様のご参加、スタッフ一同お待ちしております。

 

地方の婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンの出会いならスマイルステージ

 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)